内灘町O様邸年間管理、植栽工事

ブログ

内灘町O様邸年間管理、植栽工事

2020/10/19

作業前

作業後

作業前2

作業後2

 

作業前3

作業後3

作業前4

 

作業後4

こんにちは、株式会社 Active Garden楓の田中です。今日は金沢市の隣の内灘町のO様邸のお庭の手入れと造園工事(植栽工事)を紹介していきたいと思ってます。O様も、I様N様と同じく弊社開業当初からのお客様です。

O様は、ご夫妻でお庭をとても大事にされておられ、毎年 弊社に造園工事、外構工事のお仕事を下さってます。

奥様は、とてもお花が大好きで、植木屋の私よりもお花の知識が豊富でいつも勉強をさせて頂いてます。

O様は、よく造園の事を学んでおられ、工事になると、O様ご自身で陣頭指揮をとられ、私もいつも身が引き締まる感じがとても良い刺激になっております。

ちょっと一服!

清掃作業状況

作業中

まずは今年の4月に門かぶりの松を植替えさせて頂きました。

3年程前に松くい虫で先代の門かぶりの松がダメになってしまい、色々探して居たのですが、いい松がなく、、、

O様の条件は町内会のお祭りでの獅子舞いの獅子頭が松の差し枝に当たらない様にと言うことでした。なので松の差し枝の位置が通常より少し高い松を探していたのですが、いい松が無く

樹木を3年程前からお願いしていた、富山県小矢部市の吉田農園植木市場株式会社の社長様から、3月下旬にいい松がはいってきたから見に来て下さいと、連絡を頂きO様と私が一緒に観させて頂き、O様に松の樹姿を気に入って頂き4月上旬に植栽工事をさせて頂きました。

門かぶりの松作業前

門かぶりの松作業後

門かぶりの松作業前2

門かぶりの松作業後2

今年の9月上旬に、樹木年間管理業務(剪定作業)をさせて頂きました。アカマツ(10m、3m)、クロマツ(5m、2m)、ダイスギ(8m、4m、3m、2m)、ウメ(4m、2m)、マキ(12m、8m、4m)、ヤマモミジ(4m、3m)、ヤブツバキ(3m、2m)、ワビスケツバキ(3m、2.5m)、スダジイ(7m)、シラカシ(7m)、ゴヨウマツ(3m)、イチイ(2.5m)、タムケモミジ(2m、1m)、キンモクセイ(2m)、ニシキギ(2m)、ザクロ(3m)、イヌツゲ(2.5m)、シャラ(3m、2m)、カリン(3m)、オオヤマレンゲ(3m、1m)、サンシュユ(2m)、サルシベリ(3m、2m)等の樹木のお手入れをさせて頂きました。

O様邸のメインの樹木は、アカマツ(10m)を柔らかい感じを全体的に出す作業を心掛けて作業させて頂いただきまいした。

次に一昨年、植栽工事させて頂きました、2019年農林水産大臣賞に上がった、ダイスギ(8m)は来年分岐部分の幹を大事に育てました。

奥様の、大事にされておられるワビスケツバキは絡み枝と徒長枝、(忌み枝)を抜いて、外枝は樹形を乱している枝のみを剪定し、出来る限り自然な樹形を活かした剪定をさせて頂きました。

お庭の手入れの時に、O様より、玄関の前のモッコクが8年程前の大雪で、上部の枝が幹から裂けてしまい、年々状態が悪くなってきたので、O様より樹木の植替えの依頼を頂きました。O様に樹種の提案をして欲しいと言うわれたので、玄関前なので、あまり落ち葉が落ちないものがいいと思い、ダイスギとソテツの提案をさせて頂きました。

すると、O様は私の想像の上を行き、2本とも植えると言うことになりました。後日吉田農園植木市場株式会社様の圃場でO様と私が現物を確認して植栽工事をさせて頂きました。

ダイスギ、ソテツ植栽作業前

ダイスギ、ソテツ植栽作業後

ダイスギ、ソテツ植栽作業前2

ダイスギ、ソテツ植栽作業後2

まずは、既存樹木のモッコクを抜取ってから吉田農園植木市場株式会社にダイスギ、ソテツを吉田農園植木市場株式会社に引き取りに行って、土壌の状態をECメーターで計測した結果 塩分濃度が0.7 ds/mで良好と判断した、ガラス電極法でpHを計測しpHは5.5なので、弱酸性なので、良好と判断した、土壌硬度は元々客土なので、計測はせずに、モッコクの残根と撤去してから、バーク堆肥により土壌を膨軟化してから、ダイスギ、ソテツを植栽作業をさせて頂きました。

ソテツは、育成がしやすく成長は遅い樹木なので、最近とても人気の高い樹種です!

ダイスギもソテツ同様育成がしやすく成長は遅いので、今も、昔も人気の樹種になります。

ブログを読んで頂いだいている、皆様造園工事、外構工事、エクステリア工事、お庭の手入れでお困りの事がありませんか?なにかお困りの事がございましたら、お気軽に弊社にご相談ください。

植穴状況

植栽状況

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。