金沢市O様邸のお庭の手入れ、外構エクステリア工事
2020/10/22
こんにちは、株式会社ActiveGarden楓の田中です。皆様、最近少しずつ寒さが増してきましたね、お風邪などに気を付けてお体ご自愛下さい。
今回は金沢市南部のO様邸のお庭の手入れ、造園工事、外構工事、エクステリア工事のご紹介をさせて頂きたいと思います。O様とは、5年程のお付き合いをさせて頂いております。玄関前の大きなクロマツが、印象的なお宅になっております。
今回は、去年市道とO様の敷地の法面をO様と市役所で共同で修繕工事をされた、上部の畑側の土留擁壁工事、フェンス取付工事、樹木移植工事をさせて頂きました。
この工事に当たり、事前にO様と奥様の今回の工事に対する想いが、とても良いお話なので、O様はご迷惑かもしれませんが記述させて頂きます。O様に打ち合わせ当初からフェンス材料は、立て格子タイプのH1500以上のフェンスが欲しいと依頼を頂きました。無知な私は「そんなにも高さが必要ですか?」とお尋ねしたところ、将来O様と奥様とお孫さんで野菜を育てたり、一緒に畑仕事したいと言われ、立て格子も小さな子供が登れないようにとの、配慮でした。O様と奥様の将来を見据えたプランニングを立てておいでなのが、すごく私も勉強をさせて頂きました。
基礎工事は、当初既存ブロック積の上に、フリーフェンスが立っていたのですが、今回は、O様に、ブロック積擁壁と重力式擁壁の提案をさせて頂きました。O様にブロック積擁壁と重力式擁壁の違いをさせて頂いた、直ぐのタイミングで安全第一で行きたいので、擁壁工事でとの注文を頂きました。ただ、試掘(試験掘削)で地盤の状態が良くないため、高校時代の友人の型枠大工の坂本君と打ち合わせの結果、L型擁壁に変更することになりました。O様の畑までの通路が狭いため道路からのポンプ車での生コンの打ち込みだったので、坂本君にお願いして、ベース部分と基礎部分を一体で生コン打設出来る、型枠組立をお願いしました。
型枠組立作業と鉄筋組立作業が仕上がったので、加賀圧送御中にお願いして、生コン打設をさせ頂きました。5日間の生コン養生の後フェンスの立て込み作業をさせて頂きました。
今回のフェンス材料は、大型フェンス フレリーズ笠木タイプ 三協アルミ株式会社さんの商品です。株式会社ヤマニシ御中にフェンス材料の手配をお願いしました。色々なメーカーさんのフェンス材料を株式会社ヤマニシ御中の坂口さんに探してもらい、O様と打ち合わせさせて頂き今回はフレリーズ 笠木タイプH1500に決まりました。
O様、奥様、ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。
お庭の手入れも、外構工事、エクステリア工事の間にさせて頂きました。クロマツ(17m、3m)、アカマツ(3m)、サカキ(0.8m)、チャボヒバ 5本(2m)、ゴヨウマツ(3m)、アラカシ(3.5m)、の樹木のお手入れをさせて頂きました。クロマツ(17m)は高所作業車での剪定作業でさせて頂いています、すごい存在感を出してる樹木なのです。クロマツ(17m)の直ぐ横にアカマツ(3m)が植えてあり、夫婦松のとても縁起のいい玄関口になっております。中庭は池が(今は枯池)ありその池を覆う様なお庭の仕様になっております。お庭の手入れ中、O様と奥様の大事にされている可愛いネコたちが私共を応援してくれています。
そして、畑に植えてあるやぶつばきは、3年目にO様にヤブツバキの剪定方法を教えてほしいと、TELを頂いたので、O様と一緒に30分程剪定をさせて頂き、その後2年程ヤブツバキは見ていなかったのですが、とても良い剪定をされており感心致しました。今回はヤブツバキの根がブロック積の際だったので移植工事もさせて頂きました。
ブログを読んで頂いている皆様、お庭の手入れ、造園工事、外構工事、、エクステリア工事の事でお困りの事はありませんか?お困りの事がございましたら、一度弊社にご相談頂けると幸いです。