金沢市公園改装工事その他

ブログ

金沢市公園改装工事その他

2021/01/28

こんにちは、株式会社ActiveGarden楓の田中です。1月は金沢市は雪が結構積もりました。除雪で1週間程度の工事順延してしまいました。今回は、有限会社ヤクモ御中からお話を頂いた、金沢市内の公園の改装工事(造園工事)と除雪の記述を書いて行きたいと思います。

11月終わり位に有限会社ヤクモ御中の社長様から弊社の山田に公園の移植工、伐採工のお話を頂きました。冬の造園工事は植木屋の弊社にはとてもありがたいお仕事なので嬉しかったのを今でも覚えております。

でも、工事前日に大雪に遭い1週間の延期になりました。その間は中部緑地株式会社御中と有限会社中山造園御中の機械除雪お手伝い、吉野家野々市店、三馬店の機械除雪、F様邸の屋根雪降しをさせて頂きました。除雪のお仕事ありがとうございました。

F様邸は山間部なので、雪が積もったらいつも屋根雪降しをさせて頂いています。屋根雪降しは危険がとてもあるお仕事で先ずロープを張ってからそのロープに安全帯を掛けての作業になります。工程は屋根1番上から下に向かって雪を降ろしていくのですが、1番やってはいけないことは屋根が見えるまで透かしてはいけないことですね。20cm程度残して足場を確保して作業すると、安全性が向上しますよね。

屋根雪を降ろしてから、外壁から雪を避けるのもだいじですね。水分を外壁が吸収して塗膜を痛めるので重要です。余った時間で、F様の駐車場の雪透かしもさせて頂きました。F様ありがとうございました。

さて、雪透かしも落着いてきたので造園工事に戻って、先ず低木を掘り取りを行い(100本程度)それから本体工事の障害になる、樹木を移植、伐採に分けて作業していきました。基本落葉樹なので、樹形を小さくさせて頂きました。この気温の低い期間なら樹木の骨格を作れるので枝おろし剪定と枝抜き剪定を行い。続いて幹周の3~5倍程度で根鉢を作りました。思ったより根がしっかりしていたので、貝尻鉢を作らさせて頂きまし、。簡単に貝尻鉢の説明ですが、貝の形に似た根鉢を貝尻鉢と言います。今回は、今年はの秋に植え戻しなので、仮植して今回は終わりました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。